月別アーカイブ: 2011年11月

スケルツォ『旅日記2011』

昨年に引き続き、東京までは兄とナレーターの上ノ大作と3人で車で行きました。スタートは昨年よりも早く21時に札幌スタート。車中のBGMのテーマは80s!というわけで山下達郎の『Ride on Time』からスタート。3人ともいつもスタートはテンション高いです(笑)

函館までの移動は約5時間、運転の予定がない大ちゃんは一杯やってます。
そして、長万部のコンビニに貼ってあった「まんべくん」のポスターがやたら怖い。。。

IMG_2115
ing_000

函館に着いたのが午前2時ぐらい。結局今回もラッキーピエロには寄れず、ハセストの
焼き鳥で我慢。。。(札幌でも買えるのに)

IMG_2116

今回のフェリーは昨年よりも大きく、広い食堂的な場所がありました。
そして3人ともわりと元気なので、しばらくここに居座ってました。
2等客室は普通に「フェリーニの哀愁」。。。

IMG_2121

青森には朝7時に到着。まずは昨年も立ち寄った足湯を目指します。
途中に見える八甲田山が真っ白、おまけに路面凍結注意ってなってるし。
この時期の夏タイヤでの峠越えは間違いでした。。。
峠の道すがら、恒例の「奥入瀬珈琲」を買って一路足湯へ。

IMG_2129IMG_2140

場所もわかってるので今回はスムーズに着いたんですが、なんと足湯が封鎖されていました。紅葉の美しさに見とれる兄と、タオルを首にかけて入る気満々だった大ちゃんの落胆ぶりのコントラストが良いです(笑)

IMG_2141

このままでは消化不良ということで、ルートを変えて今年は奥入瀬渓流から十和田湖へ。
有名な「女神の像」までは徒歩15分でしたが、あまりの寒さに断念。。
天気はよかったんですがねぇ。

IMG_2154

ここからしばし僕は睡眠。そして盛岡市内に入り昼食。
昨年はせんべい汁でしたが、今年はこれまた盛岡のB級グルメの「じゃじゃ麺」をいただきました。元祖じゃじゃ麺のお店を見つけたんですが、並んでる。。せっかくだからと並んで食べました。うどんのような平麺に肉みそを混ぜる。なんだか不思議な味でした。

IMG_2159IMG_2160

食後に近くにあった神社で東京公演の成功を祈願。二人とも良い角度のお辞儀ですね(笑)

IMG_2163

ここからは仙台の牛タンを目指しひたすら走りました。

IMG_2164IMG_2166

昨年とは違うお店に行きましたが、やはり美味しかった!
僕と兄はタンシチューのセットです。

仙台を出発したのが、21時くらい。またひたすら東京目指して走りました。2年連続だったせいか、今年はわりとあっという間という感じでした。今回車中でブームだったのが、グミ。途中からムキになってコンビニ寄ったら必ず購入してました(笑)

IMG_2169

そして、最後はまた草加の健康センターに寄って一休み。冷静に振り返ると、旅というより移動の色が強いですかね(笑)それでも楽しいひと時でした。

最後に、東京で昨年ランチした佐世保バーガーに行ったら張り紙が。。。

IMG_2202

スケルツォ公演「1%インスピレーション」無事終了!

昨年に引き続き、札幌2公演、東京1公演で行われたスケルツォですが、どれもたくさんお客さんが来てくれて本当に嬉しかったです。心より感謝しています、ありがとうございました!

IMG_2107

今回はbirdさんをフィーチャーした僕の楽曲のリリース記念ツアーでしたので、いつも以上に責任を感じていました。毎度同じことを言いますが、本当に回り方々のサポートなくしては絶対上手くいきませんでした。(足りなかった部分は僕の努力不足です。。。)今はただただメンバー、birdさん達、スタッフ、協力してくれた友人、家族、メディア関係の皆さん、そして公演に足を運んでくれた皆さん全員に感謝してます。

そして、なにより今回のリリース記念ツアーを企画してくれた兄に感謝です。

まだまだこれからもおもしろいことを色々とやっていきたいと思っています。
今後とも皆様どうぞよろしくお願いします!

2011.11.03 @Cube Garden Sapporo photo_Rui

20111103_018a

20111103_047a

20111103_007a

20111103_010a

20111103_033a

20111103_044a

2011.11.13 @ SuperDeluxe Tokyo

IMGP8526

IMGP8516

IMGP8535

IMGP8547

次は東京っ!

先日のbird+スケルツォ特別公演『1%インスピレーション』に来てくれた皆様、本当にありがとうございました。とても素晴らしく、楽しい時間でした。イベントのお話はまた後日しますが、一先ず次は東京公演です!!

札幌とは、また一味違う内容ですよ!お時間ある方は是非遊びに来てくださいね!!

よろしくお願いしますー!!!

東京 2011年11月13日(日)
スケルツォ公演「1%インスピレーション」

出演:scherzo
時間:開場 18:00 開演 19:00
会場:SuperDeluxe(スーパー・デラックス)
東京都港区西麻布3-1-5 tel. 03-5412-0515
入場料:前売 ¥3,000 当日 ¥3,500(税込)1ドリンク付/全席自由
取扱い:ローソンチケット(Lコード 34312)
会場問合わせ:http://www.super-deluxe.com/contact/

scherzo
idea_ 加賀城匡貴 music_加賀城史典 narration_加賀城匡貴、上ノ大作、森脇俊文、ルドルフライフ、吉川聡志 pc & keyboards_加賀城史典 keyboards_工藤拓人 guitar_横辻清夫 bass_竹内聖 sax_小野健悟 sax & flute_竹内睦 trombone_塚原拓也 trumpet_岩崎裕太

加賀城匡貴の話
エジソンの「1%のひらめきと99%の努力」という言葉がありますが、ひらめきは1%あればよし、ひらめきは隠し味っていうのもいいかなと。この超訳(?)が今回のテーマです。

協力:GENKI BROS

scherzo2011_FL_omote見本

Beautiful Sky feat. bird / Fuminori Kagajo – Official PV


Beautiful SkyのオフィシャルPVが届きました!
iTunesAmazon着うた他で配信中なので、気に入ってくれた人は
是非1-Clickお願いします(笑)


◎リリース情報

FM NORTH WAVE 2011年10月度MEGA PLAY & NORTHWAVE TOP40にて、2週連続NO.1を獲得!!

Fuminori Kagajo『Beautiful Sky feat. bird』
iTunes
Amazon着うた他で絶賛配信中!
品番: GBROS-008
LABEL: GENKI BROS.

Beautiful Sky feat. bird / Fuminori Kagajo